9

 

 

木曜夜にゆっくり向き合おう

 

 

と水曜夜にメモ書きをして、今はもう金曜の夜。厳密に言えば夕方。

 

前に日記を書いてからの約10日間、

なかなか辛い日々で、今日やっと調子を取り戻したくらい。

 

先週の金曜までは良かったんだよな。

祝日の金曜日で、主人と予定を合わせてゆっくりする休日を作った。

 

小さな動物園に行って、牧場に行って牛を見て美味しいアイスクリームを食べて

温泉に行って、ボウリングをして、鰻を食べる、なんて充実した1日だったのかしら。

 

でもこの前までの数日、

色々心がはらはらしてしまって

結果的に服用する必要のなかった薬を飲んでしまったことにより、

それがまた脈を速くしたり、気持ち悪さを催させたり。

余計に紛らわしいことになってしまった。

 

寒さがきつかった、けれど幸せな休日、の翌日からがつらかった。

満月の日に、あっさりと生理は来てしまい

(ピッタリ満月なのはなんだか嬉しかった)

過酷な生理だった。

 

痛い、重い、こあぐら。。。全然よろしくない生理だった。

 

翌日は薬がないと耐えきれないくらいの久しぶりの痛みに襲われ

立っているのもきつかった。

立っているのがきつくてどうしようもなくてそわそわしていたら

心もどうにもならなくなってしまい、

結果的に久しぶりのパニック発作に襲われた。

 

身体的にただでさえ辛いのに

そこにさらにいろんな気持ちがのしかかる。

 

なんでこんなに辛い気持ちにならないといけないの???????

その気持ちばかりが心を占めていた。

 

うん、つらかったよね。

 

今振り返ると自分が他の誰かのような、

本当に不思議な感覚だけれど、

あれは自分だったのよね。不思議。

 

なんとかきつさは収まり、仕事に戻ってしまう自分。

だって、とても寒くて帰ることさえ自信がなかったんだもの。

休みながら、泣きながら、働くことを許してくれる職場に感謝でいっぱい。

初めて口にして、少しわかってもらえることも増えたような気がする。

 

前にも書いたけど

流産って

新しいものが現れて、消えた

それだけじゃ決してないのよね

 

常に「たられば」がある

きっと一生それは続く。

 

最近冷静に考える。

ふみさんはもうとっくに生まれているし

めぐむさんしずくさんも、通常の予定日までにお腹にとどまれることは

考えにくいことだから

きっともう間も無く地球に降り立っているはず。

 

もうすぐ、子どもを抱えながら、桜を見に散歩をしていたのかもしれない。

 

。。。

 

考えてもどうにもならないんだけどね。

そんな未来があったら、本当によかったのにな、と思う。そればかり。

難しいのは

双子ちゃんだったこと。

 

この先、子どもを授かれることはあるかもしれない(あると信じてる!望んでいる)

でも

ふたごを授かることは、ない確率の方がきっと高い。

そう思うと、

このたらればは何をどう足掻いても、きっと、一生続いていく。

 

 

これはもう、経験した人にしかわからないし

経験した人同士でも感情は異なる。

 

でも

経験していない人に少しでも、少しでも、わかってもらえると

だいぶ心が救われる。

 

苦しかったけど、なんだか少し、少しだけ伝わったような気がして。

恥ずかしくて辛い経験だったけど

あの日曜日は無駄ではなかったと思う。

 

 

月曜日は

のんびり過ごして(あまり記憶がない。洗濯物を外に干した)

ことみ先生のところへ。

やはりすごく元気が出た。

 

火曜日は

この日も洗濯物を外に干して

大好きな二人に会いにいった。

ガレットを食べて、のんびりお話しするだけの休日。

二人とも金沢やリンカンの家に遊びに行かせてもらったり

相当な時間を考えてみれば一緒に過ごしていることもあって

本当に、心が楽でいられる存在だ。

 

先週まで疲れていたから人に会うのはどうかと思っていたけれど

二人には会いにいけて本当によかった。

 

 

 

でもあっという間に過ぎゆく2日間の休日に少し悲しくなったりもした。

幸せな分ね。

 

火曜の夜は寿司を食べに行ったんだっけ。これまた幸せだったな。

 

 

そして

水曜はももちゃんと二人でホールを回す、すごく楽しいひ

木曜はりくくんレッスンで嬉しいニュース。妹さんも春からレッスンを受けてくれる。

兄弟の新規レッスンって、

自分のこれまでが認められたような気がして、本当に嬉しい。

日々の成長、進歩が何かで測ることが難しい今の日々だからこそ

こういう明確な、誰かに必要とされている実感が得られる変化は

ここまで心を躍らせてくれる。

自分を認めてあげられる。

 

教えるキャリアはついに10年突破。

10年続けば、一生続くよね、きっと。

教材ももっと、増やしていきたいな、

もっと自分だけのレッスンを作っていけるように、頑張りたいなと思えるきっかけをいただけた日だった。

 

 

よもぎ蒸しの木曜夜に

のんびりバチェロレッテ!(今さら、、、)

 

萌子さん、やっぱり好きだな

たらればはありません。 かっこよかった。

 

最近はストレッチ、ヨガの時間を増やせたり

ほぼ寝ながらだけどアファメーションを聴いて過ごして

心に残る言葉を何度も飲み込み直している

(でも目が覚めると忘れている、、、)

 

(あなたが会いたい人、会いたいと求めている人は

その人もあなたに会いたいと思っている・・的な言葉がすごく今の自分に響いた。)

 

金曜のお休みは

みのり先生

晴れの麻布台 桜とメジロ

ステイシー先生のドーナッツのレッスン。

 

幸せな3月の始まり

 

胸に刻みたいことが多すぎて。

 

いい3月になりそう、なるんだ、するんだ!