17

 

 

 

ピンクムーンが明日。

ひたすらに眠い1日を過ごしていた。

 

 

今週は穏やかで楽しい、そして意味のあることが多い気がしたそんな1週間だった。

 

お休みの金曜日は沿線上のカフェに行ったり、

そうそう、服を思いっきり片付けて、衣装ケースひとつを空っぽにもした。

午後には買い物を済ませて

自転車でまたいつもの公園に出かけた。

 

そのつい3日前まで八重桜が満開で美しかったのだけれど

この日はもうほぼ葉桜になっていて

季節がいかに早いスピードで移ろっていくかを実感した。

また一層この公園を好きになり

この公園が存在する街に暮らせていることに嬉しさが募ったりした。

いい暮らしができている。

 

ハンバーグを作ったのもこの日だったかしら。

男子の好きな食べ物ランキングに常に入っているハンバーグ。

たこ氏の好きな食べ物って意外と聞いたことがなくて(食べ物なんでも好きなイメージ)

ある日聞いたら、ハンバーグと答えが返ってきた。

結構普通の人だった。

 

でも私がひき肉料理をあまり好んですることがなくて敬遠してきた存在。

(美味しくは作れるのだけど)

 

この日は時間もあったし、チーズが余っていたから作ってみた。

美味しくできたし

彼も喜んでくれてとても嬉しかった。

4月前半はなかなか料理することに身が入らず

ただ焼いたとか炒めたとかそういうものが続いてしまって

やる気がどんどん落ちてゆくループにはまっていた。

でもやっぱり、誰かに喜んてもらうためにきちんとご飯を作るって楽しいな

 

少しずつそんな気持ちを取り戻している。

(そんな今日もひき肉でタコライス風)

 

土曜日は仕事が忙しかった日。

あれ、いつもより1時間半も多く働いていた。

でも楽しかった。

先週のイベントのおかげでまだまだこの職場に貢献したい気持ちも再確認できて

みんなが頑張っている姿勢を感じ取って、

私もできることをしたいと心からピュアな気持ちで思うことができた。

体のキツさは多少あれど

みんなの存在が本当に大きい。

少しでも力になれたようでよかった。

 

でも実際体はなかなかこたえて

翌日の体の疲れはなかなかなものだった。

でもこの日曜は少し特別な日曜日。

 

彼が髪をバッサリ切ると聞いて、私もこの日にした。

一粒万倍日であり

昨年夏に妊娠したふたりの予定日の前日でもあり

なんだか生まれ変われそうな気がした。

別に生まれ変わらなくていいのだけど。

いい節目だという確信があった。

 

あと髪の長さとうねりに流石に嫌気が差していたのも大きい。

 

土曜の夜に二人でお互いの撮影会をした。

 

日曜の美容院の空き時間は仕事を終えた3時間半後。

久しぶりにあえて都心での時間を作ってのんびりと過ごしてみた。

 

以前、日曜日の勤務後によく訪れていた大好きなカフェ。

気がつけば最後の客になっていて

18時になると隣の公園もさっぱり人がいなくなっていて

まるでスイッチを落としたかのように静かになっていく日曜日の夕方、

なんだか愛おしくてたまらないし

同時に自分はこれから休日だという優越感にも浸る。

 

その後はコレドでウィンドウショッピング。

大好きなあの子のウェディング祝いを選びたいけどなかなか決められず

でもそんな時間も楽しかった。

 

そしてしとしと降り始めた雨の中、ようやく美容室に向かう。

 

この人に頼むまで美容室ジプシーをしていた私。

2年弱前から今はずっと頼りにしている菊さん。

気を使わなくていいし言葉がなくてもいろんなことを汲み取ってくれて

何より私の髪の扱いがめちゃくちゃうまいのと

行き着く先にあるイメージ像が多分近くて

いつもばっちり仕上げてくれる。

今回も例外なく、それどころか今までで一番テンションアガル仕上がり。私も、彼も。

いつもいい感じに終えるけど今回は特に、

彼の方が仕上がりに満足してテンション上がっていて

とても嬉しかった。

私も嬉しいし

彼も嬉しいよなあそれをみて私もっと嬉しくなるよなあ

 

美容師って本当に素敵な仕事だ。

誰かの綺麗を作って、明日からの活力を作り出してくれる。

 

この日も、私はお店に着いた時、実はすごくヘトヘトで

菊さんにも、疲れてますよね、と言われるくらい。

でも、帰ることにはみるみる元気が湧いていた。

 

素敵な時間。美容院って最高!!!

でも結局面倒で4ヶ月くらいはいかないのよね・・・

でもまたやっぱり彼にお世話になりたい。

引っ越してから遠くなって変えようかと少し考えていたけど

今回の仕上がりを見て、やはり頼れるのは彼だなあと。

 

 

3年半ぶりのドネーション

この3年半ってものすごく濃密だった。

たこ氏と出会って割とすぐに前のドネーションをしたから

同棲開始、引っ越し、結婚、引っ越し、2度の妊娠発覚、

5年ぶりのイギリス、初めてのポップアップティールーム・・・

人生の中で大事なことがたくさん起こりすぎた期間。

それを一緒に味わってくれた髪の毛たち。

どんな思いで私から離れていったのかしら、

私からは感謝の気持ちでいっぱい。

一緒にいろんなことを経験してくれてありがとう。

誰かの役に少しでも立つと嬉しい。

 

 

ゆっくりと帰って、暗い部屋でスープを飲みながらテレビを見る

そんな日曜夜もなかなたいいものだった。

 

翌日はママとの時間をゆっくりと。

買い物に出掛けて、眠すぎてマッサージチェアで爆睡。

美味しいケーキを家で少しずつ食べたり

リビングで夕寝したり、熱々の風呂に入ったり

久しぶりの実家を堪能する。

 

パパと会うのも久しぶり。嬉しそうで、私も嬉しい。

最後は車で今の家まで送ってもらうという至福。

 

家族で車に乗るってずっとしたくて最近できていなかったこと。

夜の道だったけど、それも昔の新潟雪を思い出させるような、

楽しくて幸せな家族の時間だった、ありがとう。

(楽器も我が家に連れてきた!!大きな変化!!!!!)

 

 

ヘアカットと家族と過ごせたことがなんだか精神的にとても大きな収穫を得られて気がする。

 

毎日穏やかで彼ともにこにこ過ごせることが多い

(彼も関西の会社での時間があって、結構大きな意味のある時間を過ごしていたと思う)

 

さあこの眠気はなんでしょう。

満月は絶対一つの要因だけど

どうしても期待をしてしまう。

来週の私、再来週の私、どうなっているかな。

どうなっていても、楽しい日々が続くはずなんだ!