13

とにかく画面を見過ぎている
考え事ばっかりしている
その9割型、妊活と流産のこと。

素直に、つらいの心の声を書いてみる。

けっこうつらくて、つらくて、
気づかぬうちにストレスを溜めているようで、
昨日は夢の中でヒステリックに叫び、怒鳴り散らしていた。じぶんがこわい。
そんなに溜まっているのかと。

日々楽しいこともあるんだけどな〜。
あの頃どうやって、あんなに幸せに過ごしていたんだっけ。そんな疑問が浮かび上がる。

これからのことにあまり楽しみを見出せないのが大きいのかな。
2月のイベントで燃え尽きてしまい、4月のイベントは心の底から楽しみと思えていない(本音すぎる)
旅行に行く予定もあるけれど、たぶん、
予定に行くより、子どもを授かっていたい気持ちの方が大きくて、あまり楽しみに思えない(本音すぎる)

何よりここのところ、友だちと会う時間が少なすぎる。
だからいろいろ捌け口もなく。色々溜まって行く一方なんだろうな

と、つらつらと書いてしまったけど、
今カメラロールを見返していたら、この1ヶ月だけでも友だちとあって楽しい時間って結構過ごしていたみたい。
急にそれに気がついて嬉しくなった。
自分が日々のことに気づけていないだけ。
ないものばかりに目を向けて
あるものへの感謝を忘れてしまっている。

それで悲しい気持ちになっているのって、なんだかとっても虚しいことだ。

今ひとつ大変なことに気がついたけれど、28歳はあと一週間でおわる。
最後がこんなふうで良いのかな、いや絶対に変えたい。変わりたい

せめてもの
1週間。

インスタをひらいてばっかの生活をやめる
その時間があったら、紙とペンで感謝を書いてみる
引き続きストレッチをする
たこさんとの夜ご飯の時間を大切に過ごす


ストレッチの時間が夜の大半を占めていて悲しい気持ちになるのが仕事のある日の典型パターン。
でも、気持ちいいし、リフレッシュできるし、何より翌日軽く過ごせるようになってきた。
体の柔らかさも変わってきて、変化も感じられている。

仕事の日はしかたない

でも休みの日が増えたからね。
こういうことのためだよ、休みを増やしたのは!
仕事の日は確かにそれだけで1日が終わってしまうかもしれない。
でも休みの日の充実させ方はもう少し変えられる気がする。


休みの日、といえば
この間の金曜は本当にいいお休みの日だった。
朝家のことを済ませて、
神社に行き久しぶりの四谷の家族に再会。
そして、Sちゃんとおでかけをした。

Sちゃんはこの春で中学を卒業した。
信じられない。
初めて会った頃は、まだぴよぴよ
一緒にひらがなの書き方を勉強したり
泣きながら足し算をしたり
自分で言っていた言葉を借りると「くそがき」でもあった。
授業中にたくさん泣かせてしまったし、
わたしも耐えきれず確か泣いたこともあったっけ。
でも、そこから学べることは本当に多くって、わたしをたくさん成長させてくれた。
怒ることと叱ることとはちがうこと。
いっていけない言葉があること。
試行錯誤を繰り返しながら、たしか3年ほど一緒に勉強をした。

そんな彼女が今や高校入学を目前としている。
昨年の春休みも一緒におでかけした。(銀座ラデュレ!)
今年のリクエストを聞いてみると、なんと素敵なホテルのアフターヌーンティの候補が何件も送られてきた…わーお!
中3でこれってあり!?と思いながら、
こんな節目、こんな特別なことなかなかないよなと、思い切って汐留のホテルのアフタヌーンティを予約した。

出かける前から彼女は本当に可愛くて
何時間もかけてメイクやヘアをつくりあげ
出かける直前まで履いていく靴に悩み…
あーかわいい。
そして電車に乗ってから話す内容も楽しくて。
高校の話、ジャニーズの話、これからの話…

そしてアフタヌーンティーに目を輝かせる彼女。あぁ連れてきてよかった…
将来の夢の話なんかもして、助産師になりたいという素敵な夢をきいた。
わたしのこともあって考えていたんだって。本当に本当にうれしかった。
ああやって、向こう側からその話題を上げてくれるのは、やはり子どもならではのことだと思う。大人になると、いろんなことを考えすぎて、そういう話がタブーになるから。
ピュアな心で、素直に話をしてくれたことが本当に嬉しくて。
わたし自身、これからこどもと触れる機会がある時は、どんどんこういう話題を恐れずできたらいいな、社会もそうなればいいな、と思う。

真面目な話でもくだらない話でも通じ合えることが本当に多い彼女
遺伝とかはしてないはずなのに、DNAを共有している不思議な感覚がある。
小さい頃から重ねてきた時間にうそやいつわりはなかったんだな、ピュアな愛だったんだな、とこの関係性を心の底から誇りに思う。
そしてほっとしていい関係性なんだと安心する。

今は28と14。
たぶんわたしが40、Sが26になる頃なんて、ますます仲良くなってるんだと思う。容易に想像がつく。そんな未来に胸を馳せて。
誕生日と卒業おめでとう!
ちょっと辛い毎日だけれど、とっても素敵な休みの日をくれて、ありがとう!!!
陽の光が温かくてほんとうにここちのよい日だった。

こんなふうに過ごせる日が増やせますように!