8

 

心がちょっと疲れている。

 

 

体調もあまり良くないし、少しのことでとてもいらいらする。

 

先週が月曜祝日なこともあり、いつもとリズムの少し違った1週間。

それに加えて、金曜の夜中に救急車を呼ぶ事態に。

 

うーん。仕方ないことだったけど、あとあとモヤモヤすることが多い。

私のあの時間はなんだったんだろう。

1日みんなにかけた迷惑はなんだったんだろう。

 

こう思ってしまうのはひどいかもしれないけれど

なんだか腑に落とせないことがたくさんある。

 

そんなふうに思っていると、自分もこれまで

きちんと感謝を伝えていたか?反省する。

 

でもどこかドライな気持ちで。それ自体がとても悲しい。

もう好きじゃないのかな、

今までこういうことを書くのも辛かったけど

ちょっと一回書いておきたいくらい、

今一緒にいることが正しいのか、わからなくなっている。

何が正解?

 

我慢?

 

今は我慢を選んでいる。

 

感謝もいっぱいあるけど

それがこれからをつないでいくっていうわけではない。

 

今とこれからをどうしていきたいか、もう少し冷静に考えていかないといけないな。

 

 

 

 

週末には新潟に行ってきた。

母との時間。心が休まる。

 

 

あ、この日にクレジットカードを駅で落として

新幹線の中で停止の手続きとかしていたからすごい疲れたんだよなあ・・・・

 

 

月曜日、おばあちゃんに会いに行った。

 

嬉しいけれど、悲しい時間でもあった。

 

りさちゃんという人のことはわかっているけれど

目の前の私のことは、もう誰だかわかっていない。

認めてくないけれど、

今はこれが一番辛いこと。涙がたくさん出る。

 

駅のにおいも町並みも

少しずつ変わってゆく。

もうあの頃の新潟にはいけない、

 

悲しい。

 

いろんなことが悲しい。

 

 

でも母との散歩の時間はとても楽しかった。

小針の海に降りて、白山神社から川沿いをずーっと歩いて新潟駅まで。

梅の香りやシジュウカラの声を聞きながら

やっぱりどこにいても草木や鳥と触れ合える実感が得られることが大好きだ。

 

夕方一度お風呂に入って、(これがなかなか良かった)

青山のお寿司屋さんへ。好きな時間なんだ。

昔よく言った大好きな公園の横を通って帰った。

 

 

うとうとして気がつけば火曜の朝。

雨だったからこの日は帰るだけ。

 

でも

高速から見る黒崎とか

生まれた病院とか何度も通った高速道路とか

何を見ても悲しくて

 

楽しくて大好きだった小さな頃の思い出たち。

 

胸が苦しいほどに戻りたい。

 

 

楽しくて切ない気持ちの新潟帰省。

 

でも、暖かい日に外を歩けたのは本当に幸せなこと。

 

今、この日が

来週の自分がどうなっているか全くわからないこの時期がとてつもなく辛い。

 

いい方法はないのかな。

 

こういう気持ちを分かち合える夫婦生活を歩みたかった。