7

 

2月も後半!と思いきや、今年はうるう年だから

まだまだ前半を楽しめるネ

 

今週は3連休もあり、なんだかいつもより働いていたような。

 

たこ氏といろんな話し合いをして

うーーんと頭を抱える時間もあったけれど、

何を選んでも、自分の努力、歩み寄り、思いやりが絶対必要なんだよね。

もう一度頑張りなおせたらいいな、と思えた月曜日。

 

仕事の帰りに待ち合わせしてお出かけをした日。

普段は休みも生活サイクルも全く合わないから

気がついた頃には、顔も合わせない同居人になってしまっていて。

仲はいいけれど、私が結婚生活に求めていたことでは決してなくって。

 

だからこそ意識して時間を作ろうとすることが私たちの間では本当に大事なことで。

 

この日は古着を見て、夕ご飯を食べて、同じ電車で帰って、家でドラマを観た。

 

5時間一緒にいるっていうだけで珍しい私たち。

 

それを楽しめて、うん、大丈夫、と思えた。

 

なんとも言葉にしづらいけれど

誰といようがとにかく、相手を思いやること。

それをしていこうと思える限りは、一緒にいることを諦めなくてもいいのかなと思えた。

 

 

(その前の日に涼子と会えたのは大きかったな

いつも本当に楽しい。愛が大きい。なんでも話せるし、ずっと笑いっぱなし。大好き!)

 

 

翌日の休みは、

公園に出かけた。

木の下で家から持ってきたブランケットをかぶってごろんと横たわり本を読んだ。

横から聞こえてくるのは保育園の子たちのリレーの声。

真剣にタイムを上げようとする熱い先生、、、

見ていて暑苦しかったけど、そういうのもいいもんだな、と

実習生のゆう先生はもっと声を張って〜〜〜!

子どもが帰った頃にたくさん怒られるんだろうなと想像するのは容易だった。

 

公園の中を自転車で周っていると、梅林を発見した。

こんな綺麗な場所、季節があるのね・・・。

 

2週間ほど前に蝋梅を見に行ったけれど

梅の匂いもまたいい。

そしてひらりと舞う花びらを見かけて、そうそうこの儚さが花見の醍醐味よねと

桜の時期を思い出したりもした。

 

 

帰宅後、勇気を振り絞ってたこ氏のお母さんとお話をした。

私としてはとてもいい時間だったのだけれど、

この夜と翌朝に結局、、、、

難しいこと。

 

でも、続いていくものなのだと、自分の中で納得できたことは

一つ前に進めたことだと思う。

 

 

そんな夜は、たこ氏とふた晩連続で楽しい時間を過ごせた。

早めの夕ご飯を食べて、地元のカラオケへ!!(笑)

楽しいんだよなあ〜

 

歌を歌うことと縁遠い日々で声も出ないし音も取れないし

でもそれでもいいやと歌える時間に

巣を出せる相手がいることの喜びを感じた。

19時前に駆け込めば昼料金で楽しめることを知り

またこういう時間を作れたらいいなあと思う。

 

 

月曜の祝日の影響で今週は水曜がお休み。

 

『夜明けのすべて』を観に行った。

映画自体は優しくて穏やかでとても良かったのだけれど

自分自身の辛かった経験を思い起こすようなシーンもあり

終わった後の体の鉛のような重さには驚いた。。

 

どっと疲れてしまった。

 

でも。

観に行けて良かったと思う。

 

山添くんの上司の方の涙

北斗くんの表情の変化

そしてあの会社の人たちみんなのやさしさ・・・。

 

しみじみ。。。

映画館でないと集中力が切れてしまいそうなくらい

穏やかな映画だったから、今この時に観に行けて良かった。

 

その後は久しぶりに中目黒の整体で。

それのおかげでその前までの鉛の重さを取り除けて良かった。

 

 

今日は美味しい夕ご飯を作りたいな♪

 

いい夜を過ごしたいな。

 

 

 

 

体がぽかぽか。ぽふぽふ